1. クラスの目標
1. 相手を意識したコミュニケーションを取れるようにする
2. 正確な発音、ブラインドタッチを身につける
3. 英語らしい抑揚やイントネーション、意味の固まりでの音読ができる
学習内容
基礎英語1 音読、チャンク、文脈理解
ELST 辞書機能、英検練習、単語、会話、リーダー
*夏休みまでにタイピングをできるようにし、その後は作文などのedmodoへの投稿などの活動をします。
*ノートの画像を投稿するなど、筆記によるスペリングの確認も行います。
*音読の確認はレッスン中に自分で撮影したビデオを投稿して行うことがあります。
2. ルールについて
1. レッスン中は必ずビデオをオンにし、できるだけ上半身が映るような位置を保つ。ビデオオフの時間が長い場合は欠席扱いにします。
2. 課題の投稿は指示された通りに行ってください。時間内に終わらなかった場合はその日のうちに投稿してください。指示された内容がわからない場合は必ず質問してください。
3. レッスン中にトイレなどでやむを得ず離席する場合は口頭またはZoomの参加者全員に向けてのチャットで連絡してからにしてください。
4. 欠席する授業の録画を希望する場合はできるだけ本人からedmodoのメッセージで連絡してください。課題の投稿は試聴後に行なってください。(病気など特別の場合を除く)
5. レッスン中やブレークアウトルーム内で問題がある場合は必ず報告してください。Zoomの接続が切れた場合はedmodoのメッセージで連絡すること。
3. 連絡・報告について
1. スクールからメールなどでご連絡する場合、基本的にLINEのクラス宛にその旨のお知らせを配信します。
2. 遅刻、欠席、早退のご連絡は保護者の方からメール、LINEのチャット、edmodoの何かでお願いします。レッスン開始後はメールソフトをオフにしているので、急ぎの場合はLINEのチャットまたはedmodoのメッセージでご連絡ください。
3. 毎月MEL NewsおよびMonthly Reportをスクールからお送りいたします。Monthly ReportはGoogle Driveの共有フォルダ内にドキュメントを作り毎月更新します。出席状況、学習状況(課題提出の頻度や内容、プレゼンテーションの評価など)、講師からのコメントを記載します。
4. Junior-2クラスへの進級について
6年生は中学1年生になる段階でJunior-2へ進級します。
5年生は英検4級合格以上で他教科に問題がなく、本人に強い意思がある場合は相談の上、Junior-2クラスへの進級について決定します。
5. 新学習指導要領(新教科書の内容)
中学1年生の教科書の新出単語数 約350 => 約1000語に。
高校の課程が中学に前倒し(仮定法、現在完了進行形)
学習習慣の確立が必要。(毎日のELSTでの学習は必須)
「試験なので勉強する」では身に付かない。「義務」からではなく「興味」で学習する
高校受験:2023年度から都立入試でスピーキングテスト導入。筆記試験の内容については今年度から新課程。
AO入試、入試形式の多様化。=>小論文、英検
得意科目、好きな分野を高校で見つける。=>大学・将来(自己肯定感)
中学では授業に全力で取り組み自分の興味や方向性を見極める
問題発見能力、自らゴールを設定し計画を立てられる力が必要
0 件のコメント:
コメントを投稿