Hello, everyone in J1 class! This is Miharu from MEL School.
It’s Thursday, March 29th, 2018.
It’s a beautiful sunny day.
これから、このレッスンブログで活動の報告をしていきます。毎回確認してください。お休みした場合は必ず確認してわかる範囲で進めてからサポートタイムで補講を受けましょう。
Did you enjoy the first lesson of the new school year? I hope you learned a lot in class.
新年度初回のレッスンは楽しく活動できましたか。学んだことをどんどん使って練習を積み重ねていきましょう。
Here are the activities we worked on in the lesson.
以下、29日レッスンの活動概要です。
1. オリエンテーション
a. 英語でコミュニケーションを学ぶということ
英語と日本語は違う言語なので、直訳ではなく、文化や場面に合った英語を使う
英語を使えるようになるためには、楽器を弾くことやスポーツと同じで、勉強をするのではなく、たくさん真似をして身体を使って練習をする
その過程では、人と比べずに、自分ができるようになったことを大切にする
b. レッスンでの活動姿勢
気持ちの良いコミュニケーションのためには、大きな声、笑顔で、姿勢よく、相手の目を見て話す、相手の内容をリピートする、ことが気持ちの良いコミュニケーションでは常に意識した練習
c. 学習・評価
教材の説明、小テスト(月一、二回、B+以上が合格)、スピーキングテスト(月一回)、評価(態度意欲、発表回数、小テストを総合評価し、月のレポートで保護者の方へご報告)、学校の学習の仕方と定期テスト結果の提出
d. 持ち物
Bridge Work、Engage、筆記用具、英語用ノート1冊 全てに記名をする
e. レッスンブログの確認
レッスンの報告や課題、小テストのお知らせなどをレッスン後に掲載するので、毎回確認をする
お休みをした際は必ず、レッスンブログを確認し、わかる範囲で進めてからサポートタイムで補講を受ける
f. その他マナーや注意事項
サポートタイムの利用はレッスン前20分間、遅刻・欠席については保護者の方からメールで連絡、休憩時間の取り方、携帯電話は電源を切ってから入室、服装規定について
2. 教材を使った学習
1. Phonics
アルファベットの名前と音の違い
発音や口の動かし方の練習
2. Engage
Alphabet & Numbers Unit: Welcome p.4-5
3. Bridge Work
Chapter1 Unit1
Grammar and Communication-1 p.8-9
【課題】
Engage:Ex-1 first name とlast name を頭文字を大文字で書く( p.4), Ex-4 色の名前を書く(p.5)
Have a great weekend.
See you on Monday!
Miharu
0 件のコメント:
コメントを投稿